早稲田大学 人間科学部/人間科学研究科 佐藤将之研究室

2020年度(2019年実施)専門ゼミ登録について第11期生

※2020年度に3年生になる学生が対象となります。→つまり過去履歴と間違いないように注意.
※本登録までこのページを随時更新しますので、ブックマークの登録をお願いします。
※更新:2019年11月7日
説明会や面談情報がありますのでスクロールして読んでください。
 
※※12月最終回火曜ゼミ後に新ゼミ生(決まっていれば)来れる人だけで現学生と懇親会を予定しています。
 
--------------------------
ゼミ登録にあたってチェックして欲しいこと 
☆当方の担当講義や関連科目を履修済み・履修中であることが望ましい
 ・建築都市デザイン論 ・行動観察法(クラス2/クラス3)
 ・建築論 ・空間表現実習 ・建築環境心理 など
 →抽選で外れた場合はぜひ教えてください。
 
☆熱意があること、具体的な目標を設定して主体的に動けること
☆協調性があること
☆学外でのフィールドワークが多いのでそれを理解できること
→土曜ゼミをすることがあります。
☆悲観的ではない、自分の追究を前向きに楽しめること
 
ゼミ記録例
2018年のゼミ↓
など他年度ゼミ参照ください。
※ぜひ読んでからゼミ面談や訪問いただくとわかりやすいです。
 
★☆★☆ゼミメンバー(3年生4年生)によるゼミ説明会☆★☆★
10月30日(水)12:20 - 【終了】
11月05日(火)12:20 - 【終了】
 
※第2, 第3希望として迷っている人でも、必ず説明会にはきてください。
※積極的に面談にきてください。説明会が終わったあとでの面談スケジュールがあまりありませんので、説明会以前でも積極的に面談に来てくれる人を歓迎します。
 
◇面談→個別に連絡してください。
※説明会よりも面談が先で構いません!!
説明会は学生の視点なので面談とは位置づけが違います。早めに面談に来てください。
・いただいたメールに返信して候補を記し調整します。
 
★面談候補★ 
※後日スケジュールを更新予定
10月27日 終了
10月29日 終了
10月30日 終了
11月04日 終了
11月06日 終了
11月07日 終了
11月11日 終了
11月12日 終了
以上
※面談総数14名
 
※登録最終週は余裕がありません。
その週は志望動機書に注力いただき、できるだけお早めに面談をお願いします。
 
複数の学生とのやりとりで日程を決めますので、
希望する日時ではなくて、可能な日時=できるだけ多くの候補をお願いします。
 
 
※上記、時々更新いたします。
※ゼミメンバーが中心な説明会ですので、
 説明会日程を気にすることなく、面談に来てください!!
 
参考:
ゼミで行う課題の例、卒業研究の分類例
 
企業や外部組織と共同したり実績的なものを進める場合もあります。
希望に応じて参画できます。
過去+現在進行中の例
 
 
旭化成ホームズくらしノベーション研究所(2014年度-2018年度)
例:
------
タイトル: 住宅における子どもの片付けに関する研究
著者: 有賀菜月・稲葉直樹・佐藤将之・木戸將人
掲載: 人間・環境学会(MERA)MERA Journal 第41号, p13, 2018年
------
タイトル: 住宅における「母親の場」に関する研究
------
タイトル: 断面的に特徴のある住宅における母子の居方に関する研究
 
茨城県企画部つくば地域振興課(2012-2013年度)
 
◆品川区立保育園数カ所での園内研究(2013,2014,2015年度)
 ほか荒川区立, 大田区立, など
 
入間市博物館(2018年度- 現在)
 
 
ほか、
との恊働等々
 
 
※第1希望の人は、選抜の際には面談を考慮します。
第1希望の人は、研究室訪問期間に必ず研究室を訪問して面談を行ってください。
説明会と面談を行っていることを重要視します。