早稲田大学 人間科学部/人間科学研究科 佐藤将之研究室

2023年度(2022年実施)専門ゼミ登録について第14期生

※2023年度に3年生になる学生が対象となります。→つまり過去履歴と間違いないように注意.
※本登録までこのページを随時更新しますので、ブックマークの登録をお願いします。
※更新:2022年10月27日 更新
面談や説明会情報について学年全員向けの説明会以後にチェックください。
説明会や面談情報がありますのでスクロールして読んでください。
--------------------------
ゼミ登録にあたってチェックして欲しいこと 
☆当方の担当講義や連絡教員をしている科目をいずれか履修済み・履修中であることが望ましい
 ・建築都市デザイン論 ・行動観察法(クラス2/クラス3)
 ・建築論 ・空間表現実習 ・建築環境心理 など
 →抽選で外れた場合はぜひ教えてください。
 
☆熱意があること、具体的な目標を設定して主体的に動けること
☆協調性があること
☆学外でのフィールドワークが多いのでそれを理解できること
→土曜ゼミをすることがあります。
☆悲観的ではない、自分の追究を前向きに楽しめること
 
ゼミ記録例
2021年度のゼミ↓
など他年度ゼミ参照ください。
※ぜひ読んでからゼミ面談や訪問いただくとわかりやすいです。
ほか、2021年度のゼミを撮影した動画、卒論発表会動画などをメールで案内します。
問いあわせは躊躇なく!
 
🌟手順🌟
1)教員ガイドに掲載されている佐藤のwasedaメールに送る
その際、希望者はとりあえず「説明会」だけ視聴しておくのか、「説明会」と「面談」なのかを送ってください。 
※「説明会」と「面談」の両方の場合は、「面談」が先でも全く構いません!!
・説明会は、学生視点での説明と質疑
・面談は教員視点
・その場で出席をとるので特に連絡は不要で来てもらってOKです。
・コロナ罹患等々、どうしても説明会にでられない場合にはお知らせください。
いくつかのゼミを聞いて行きたいところに行くべきなので、ぜひ自分を見つける機会としていろんなゼミの説明を聞いてみてください。
 
「説明会」と「面談」の両方の場合は、
面談の候補日時を下記から、できるだけ多く記載してメールください。
 
2)こちらから情報を送ります。
上記でメールをくれた人には、動画で残してあるゼミの内容など共有します。
<コロナ状況次第で内容変わります>
・説明会日程確認-場所あるいはzoom情報
・2020/2021年の3年生-課題発表動画(歴史的建造物を活用する、博物館タイアップ企画)
・以前の卒論発表会要旨集
・卒論発表会動画
などなど
他のゼミと比較しやすい資料を送ります。
 
3)ゼミメンバーによる説明会
2022年10月19日(水)12:20- 100号館 119教室  ※終わりました
2022年10月25日(火)12:20- 100号館 504室
説明会は学生の視点で、質疑も現在の学生メンバーが答えてくれます。
 
4)教員との面談
面談希望候補の日程を送ってください。
 
【面談日程候補】<<調整中>>随時更新します。状況次第でzoom
※後日スケジュールを更新予定, 面談期間は1日数回更新します。 
複数の学生とのやりとりで日程を決めますので、
希望する日時ではなくて、可能な日時=できるだけ多くの候補をお願いします。
対面希望であれば、その旨をメールに記して早めに調整をお願いします。
zoom希望であれば、その旨をメールに記してください。
 

2022年

10月19日 <終了>

10月20日 <終了>

10月24日  <終了>

10月25日 <終了>

10月26日  <終了>

10月31日   <終了>

全日程予約は基本的に終わりました。

あとはお問合せください。

 
※第2, 第3希望として迷っている人でも、必ず説明会出席してください。
※積極的に面談してください。
※面談が先でも構いません!
※登録最終週は余裕がありません。
 その週は志望動機書に注力いただき、できるだけお早めに面談をお願いします。
 
複数の学生とのやりとりで日程を決めますので、
希望する日時ではなくて、可能な日時=できるだけ多くの候補をお願いします。 
 
※上記、時々更新いたします。
 
 
参考:
ゼミで行う課題の例、卒業研究の分類例
 
現在進行中プロジェクト
・椎の実子どもの家(保育園)で地域開放スペースを
等々、環境づくり、居場所づくりプロジェクトやってます
 
 
企業や外部組織と共同したり実績的なものを進める場合もあります。
希望に応じて参画できます。
過去例
 
 
旭化成ホームズくらしノベーション研究所(2014年度-2018年度)
例:
------
タイトル: 住宅における子どもの片付けに関する研究
著者: 有賀菜月・稲葉直樹・佐藤将之・木戸將人
掲載: 人間・環境学会(MERA)MERA Journal 第41号, p13, 2018年
------
タイトル: 住宅における「母親の場」に関する研究
------
タイトル: 断面的に特徴のある住宅における母子の居方に関する研究
 
茨城県企画部つくば地域振興課(2012-2013年度)
 
◆品川区立保育園数カ所での園内研究(2013,2014,2015年度)
 ほか荒川区立, 大田区立, など
 
入間市博物館
 
ほか、
との恊働等々
 
※第1希望の人は、選抜の際には面談を考慮します。