早稲田大学 人間科学部/人間科学研究科 佐藤将之研究室

南三陸で幼稚園復旧復興のためのワークショップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

津波で流れてしまった幼稚園園舎を再建しようというプロジェクト
震災後はじめて、園児、先生、保護者が集う機会であり、
園舎を考えようというワークショップ

★デザインワークショップの流れ
前半:コミュニケーションゲーム
   →バースデーリング+分身を作る
後半:デザインゲーム
   →作った分身を1/10にして、模型に入れながら
    模型で遊んだり、先生に保育室を語っていただいたり・・・

スタッフ=佐藤研6名,千葉工大石原研+デネフェス計12名,
     宮城学院女子大磯部ゼミ,ユニセフスタッフ,これからプロシェクトに関わる人たちなど

写真01 サービスエリアにて出発記念写真(佐藤研6名+主)
    まだ元気!
写真02 ワークショップ開始
    テンションが上がりました。
写真03 分身をつくる
写真04 できあがった分身
    みんな楽しそうに作ってくれてました。
写真05 デザインゲーム
    分身を1/10にして模型に入れ、模型園舎で遊びました、語りました。
    石原研の模型がすごい(詳細下記へ)!
写真06 宮城学院女子大の方々によるランチ提供
    100名以上もの量ありがとうございました!おいしくいただきました。

ほか模型写真などは、
http://ilab.exblog.jp/12878393/
(石原研)
で。