早稲田大学 人間科学部/人間科学研究科 佐藤将之研究室

【design & action】川越ルンビニ幼稚園、セミを捕るための遊具をパパたちとつくる

イメージ 1

川越ルンビニ幼稚園、セミを捕るための遊具をパパたちとつくる
http://blogs.yahoo.co.jp/masayuki57sato/30618211.html
この写真に写っている金魚ちゃんが老朽化していて、
まだ使える滑り台は活用しようという作戦でした。

実は、今回の遊具に合わせて、わざわざ木を伐採してもらいました!
三橋製材所@五日市
http://blogs.yahoo.co.jp/masayuki57sato/30611901.html


遊具を買うのではなく、遊具を製作する今回の目的
【子どもにとって】
◇お父さんたちが作った遊具で遊ぶことができる
◇「セミ捕りのための」量産遊具はない、ここにしかない唯一の遊具で遊ぶことができる

【大人にとって】
◇環境づくりに保護者のみなさんに参加してもらうことで、
 特に送り迎えの少ないパパたちにも園の環境に愛着をもってもらう
◇遊具製作を通じた幼稚園パパたちのコミュニティづくり
◇コストダウン

ということで、複雑な遊具ではなく、
製作がわかりやすい、しやすいかたちになっています。


写真の他にも製作に参加してくれた、パパたちやゼミ生も居ました!ありがとうございました&お疲れさまでした!!


↓高野さん撮影&編集の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=iud8GjFmxfw&feature=youtu.be